Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/neurosurgery/www/_r_hnh/wp/wp-includes/post-template.php on line 284
部門紹介 看護部

看護部長挨拶

看護部では「私たちは、思いやりを持って皆さん一人一人がいつでもその人らしい人生をおくれるよう支えます」を看護理念とし、患者さんやご家族との関りにおいて、当院での療養に満足していただき不安なく地域に戻ることが出来るよう、チーム医療を推進しております。  この看護理念を実現していくためには、看護職員一人ひとりが専門職業人として自律し、いきいきと看護ができることであると考え、さまざまな教育体制やキャリアアップ支援体制を整え人材育成に取り組んでいます。また、ワーク・ライフ・バランスを推進し、ワークキャリアとライフキャリアの相互作用を活かし、仕事にやりがいと誇りを持ち、1日の終わりには「今日も良い看護ができた」と感じられる職場つくりを目指しています。

認定看護管理者 看護部長 岩本 厚子

看護部長

● 看護理念

私たちは、思いやりの心を持って皆さん一人一人がいつでもその人らしい人生を送れるよう支えます。

● 看護方針

  1. 皆さんの声に耳を傾けます。 皆さんの選択と同意を大切にします。
  2. 皆さんに「ここちよい」療養環境を提供します。
  3. 皆さんの安全と安楽を守ります。
  4. 地域の皆さんの健康づくりを担います。
  5. 「いきいき」とした職場づくりを目指します。

● 看護部教育理念

豊かな感性と倫理観を備え、患者さんご家族の方から信頼される、安全で質の高い看護を提供できる看護職員を育成します。また、一人の人間として成長し、自らのキャリアを開発し自己実現できる看護職員を育成します。

● 教育・研修

キャリアラダーに沿った研修メニューで充実した教育体制を整えています。

キャリア開発概念図

働きやすい環境を目指して!

保育園

0歳児童から年齢別の保育目標を設定し、
保育の充実に取り組むぴっころきっずさんが当院の連携保育園です
(ぴっころきっず函館園:函館市富岡町3丁目6-11)