部門紹介 看護部

看護部長挨拶

函館脳神経外科病院看護部では、『私たちは、思いやりの心を持って皆さん一人一人がいつでもその人らしい人生をおくれるよう支えます』という看護理念のもと、日々より良い看護ケアの提供を目指しています。また、この看護理念を実現していくためには、看護職員が専門職業人として自立しいきいきと仕事ができることだと考え、さまざまな教育体制やキャリアアップ支援体制を整えて看護職員の育成に取り組んでいます。 患者さんやご家族が当院での療養に満足していただき不安なく地域に戻ることができるよう、最善の看護提供に努力し続けています。どうぞよろしくお願い致します。

認定看護管理者 看護部長 白川一美

看護部長

● 看護理念

私たちは、思いやりの心を持って皆さん一人一人がいつでもその人らしい人生を送れるよう支えます。

● 看護方針

  1. 皆さんの声に耳を傾けます。 皆さんの選択と同意を大切にします。
  2. 皆さんに「ここちよい」療養環境を提供します。
  3. 皆さんの安全と安楽を守ります。
  4. 地域の皆さんの健康づくりを担います。
  5. 「いきいき」とした職場づくりを目指します。

● 看護部教育理念

豊かな感性と倫理観を備え、患者さんご家族の方から信頼される、安全で質の高い看護を提供できる看護職員を育成します。また、一人の人間として成長し、自らのキャリアを開発し自己実現できる看護職員を育成します。

● 教育・研修

キャリアラダーに沿った研修メニューで充実した教育体制を整えています。

看護部の取り組み

看護部の取り組み

キャリア開発概念図

救急院内認定看護師&
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
集中ケア認定看護師

認定看護師

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師・集中ケア認定看護師
中井結花 長尾美穂 鎌田佳伸

働きやすい環境を目指して!

保育園

年休取得率の向上、柔軟な勤務形態推進、 院内保育所の機能拡大等で職場環境の改善を目指しています。