選んだ理由?

急性期の病院は忙しいイメージがありましたが、たくさんの患者さんのリハビリに携わることができるのでやりがいを感じましたし、実際に見学した際にスタッフの皆さんが生き生きと楽しそうに仕事をしている姿を見て、「ここで働きたい」と思いました。

どんな環境?

たくさんの方とコミュニケーションがとれる環境作りに心がけています。仕事の面では1人の患者さんについてディスカッションすることも多く、後輩の指摘に勉強させられることもしばしばです。スタッフが多いのでたくさんの助言をもらえることは患者さんの早期改善につながりますから有意義です。また、私の場合、子供も急病で突然休むことがあり、スタッフのサポートがあって子育てと仕事の両立ができていると思ってます。

やりがいは?

担当していた患者さんが退院するときに「ありがとう」と言ってくれることです。他にも退院した患者さんが外来受診時に会いに来てくれたり、長い間食べられなかった方が「おいしい」と言ってくれることは何よりの喜びです。

竹内さんはどんな人?

スラリとした外見ですが、実はパワーのある頑張り屋さんでポジティブ思考の持ち主です。そんな彼女は、いつもスタッフの中心にいる存在で後輩からの信頼も厚く、いつも的確なアドバイスをしてくれています。また、ママさんとしても仕事と家庭を両立し、忙しい毎日をタフにこなしているのが印象的です。STとしてのスキルも高く、信念を貫くストイックな姿勢や自分への厳しさには皆が感心させられます。職場においてはとても重要な人物です。

言語療法課 主任:野村 昌邦

メッセージ

急性期リハビリは、大変と思われるかもしれませんが、病後初めて食事が食べられた時、ご家族とコミュニケーションが取れた時など嬉しい場面に立ち会えるのは急性期STならではです。当院はSTスタッフが多いので、先輩から手厚い指導も受けられます。私のように子育てと仕事を両立させているスタッフもいますので、是非一緒に働きましょう。